& Plants

植物を育てる記録

モンステラの芽吹きがまるで虫の脱皮w

いよいよ本各区的に暖かくなってきて、ベランダで放置してた植物達が新芽を出してきましたw(ベランダで放置と言っても水はちゃんとあげてますからね。週1くらい。)

その中の一つのモンステラさん。ちょっと盆栽ぽくしたくて薄い浅い鉢に入れてセラミスで育ててたのですが、まぁ冬の寒さで葉っぱが枯れまして。でもモンステラって基本的に生命力強すぎるので、まぁ生きてるんですよね。(モンステラは茎を節ごとにぶったぎりにして土に植えたら、芽出ますからねw それで増やせますよ)

で、その葉っぱが枯れたモンステラから新しい芽が出てきたのがこちら

写真 2014-04-29 11 33 49 写真 2014-04-29 11 34 54

もはや虫の脱皮w

本来なら古い葉の茎の中から新芽の先が出てくるのですが、今回は葉が枯れてしまっていて先っぽが出なかったんですね。それでこんな形になるだなんて、本当にたくましい子です。


追記

モンステラの新芽が展開する様子は、何度見ても不思議で面白いですね。その後もすくすく育ち、葉の切れ込みもしっかり入るようになりました。モンステラは日当たりよりも明るい日陰を好むので、直射日光が当たらない室内の窓際が最適な置き場所です。