& Plants

植物を育てる記録

挿し木したソメイヨシノの越冬

挿し木したソメイヨシノですが、室内の越冬ポジションをマングローブに取られたので室外越冬することにしました。そもそも寒さに強いしだいじょぶかな、と。

無印良品の背の高めな半透明の衣装ケースに入れて放置しただけなんですが、こんな感じです。

image

衣装ケースの中がビニールハウス的になるので12月まではたまに朝霧吹きするくらいでおっけーなでした。その後、年末に差し掛かり、気温も急に下がり始めたので、こかれ葉が落ちていきました。でもたぶん生きてる、はず。

image

水分少なめ管理でこのまま継続してみます。

ちなみに一部マングローブも混ざってますが気にせずに…。それは別で書いてみますー

つづきはこちら。葉が落ちていくソメイヨシノ。春に芽は出てくるのか・・・?

挿し木したソメイヨシノの越冬 その2


追記

挿し木苗の越冬は最初のハードルですが、一度乗り越えると翌春の芽吹きが本当に嬉しいです。その後も毎年越冬を繰り返して、今では立派な株に育っています。寒さに当てることで春の開花スイッチが入るので、室内に入れすぎないことが大切です。